各所で行われている灯に関連する書き込みに関しまして

2010/01/28 13:40

■ はじめに
この度は先日、各所で灯の送信したとされるメールが公開されているとのご報告及び、この件ついて幾つかの問い合わせを頂きました為、
当方で確認致しましたところ、「ツキガミ」を名乗る者がメールの捏造や事実無根の内容の書き込みを行っている事実を確認致しました。

本件に関しまして、事実関係を調査しました所、現在アクセス制限下にある特定ユーザーとの関連性が非常に高いと判断しました為、
これ以上の在らぬ風評被害を避ける意味でも、該当ユーザーと灯間で発生した事の経緯及び事実関係について公開する事に致しました。

発生した事象を時系列に列挙しておりますので、少々長くなっておりますが簡潔に纏めさせて頂きましたので
本件に関しまして疑問などお持ちの方におきましては、ご一読頂ければ事実関係等概ね把握頂けるかと思います。

■ 発端
━ 2009年6月29日
当時ROLOユーザーであったLeafo氏の運営する掲示板において、
訪問したROLOユーザー様のIPを無作為に晒すといった行為が行われておりました為、
同氏の端末からのアクセス制限を実施致しました。

この件に関しましては他のユーザー様へ不利益を与えかねない危険な行為であり、
またLeafo氏自身、該当端末から規約に反する行為があったことを認めておりましたので、アクセス制限を実施したものです。

尚、その際Leafo氏は信頼していた人物に管理を任せていたと釈明しておりましたが、
当方ではそれを判断致しかねますし、該当端末から規約に反する行為が行われたのが事実である以上、対応は適切であったと考えております。

この一件で、同一端末から生成されたアカウントとして凍結したアカウントは以下の通りです。

▼凍結したアカウント一覧
Leafo、ティルカ、ツキガミ、ハース、フィリアス、リクルス、リクルス・ハース、
ロビン、旅鳥、裁判長、リーフォ、リト、ルート、ウェルス、リクルス・ホクス、他多数

■ その後の経緯
━ 2009年8月10日
Leafo氏の名前でRMTサイトが開設されたとの報告を頂きました。
この時、Leafo氏が自身の掲示板において
「ROLO内で知り合った「あどるふ」なるユーザーにサイトの管理を任せたところ、Leafo氏の名前を使用し勝手に行った。」
といった旨の書き込みを行っておりました。(2009年8月2日〜2009年8月4日に掛けての書き込み)

しかし、その書き込みの時点におきまして「あどるふ」なるユーザーはROLO内に存在していなかったこと、
また、実際に取り引きが行われた痕跡も無いことから、他ユーザー様方の混乱を煽ることが目的で作られたサイトであったと推測しております。

━ 2009年12月12日
AnyWare+様の方へ次のような内容でLeafo氏からの問い合わせが行われました。

▼AnyWare+様宛て:1
登録されている製作者、ともしびさま[eo]についてなのですが、
シェアウェアの購入を行った所、該当ソフトの動作を制限されるという事態に陥りました。
購入前は問題なく動作しておりましたが、半年以上前から「制限されたユーザーです」
という事で動作さえしない状態です。
尚、制限されるような事を行った心当たりもございません。

直接問い合わせましたが、「誤認で制限している筈はないので、IPアドレスなど
の照合を行いたい」と言う事でしたので、それに応じましたが、何の連絡も無い
まま一ヶ月が経過いたしましたので、お問い合わせさせていただきました。

灯ではLeafo氏が該当端末から不正行為を行った事を認めるメールを頂いておりますし、
後半の内容につきましてはメールを頂いた事実も対応した事実も御座いませんので、
その旨をAnyWare+様にお伝えしたところ、Leafo氏より灯及びAnyWare+様にそれぞれ異なる内容の返信がありました。

▼灯宛て
当端末群の灯様利用規制が続行されているという事実をAnyWere様を通して確認させていただきました。
当方といたしましては規約違反行為が当端末群からなされた事は誠に遺憾でありますが、
灯様からの削除要請には迅速に対応させていただいたつもりでございます。
(中略)
こちらとして、できる限りの再発防止対応は行っており、今後も指導を続けていく所存でございます。
利用規制の解除をしていただけませんでしょうか?

▼AnyWare+様宛て:2
確かに連絡をやりとりした形跡がありましたが、
「該当端末からの利用規約違反の事実」の承認は行っておらず、相互に見解が食い違っております。
直接の連絡を拒否されたままですので、消費者センターを通して解決を進めたく思います。

灯には規約違反行為が行われていたことを認めながらも、AnyWare+様には承認を行っていないなどと矛盾したメールを送っており、
非常に悪質な為、以後の対応は行っておりません。

━ 2010年1月17日
Leafo氏より規制解除の要望を頂きましたがこれまでの経緯を踏まえた上で対応を行いませんでした。

尚、そのメールには「該当の事件を引き起こした人物の利用を7月より禁止しております。」との記載がありましたが
それが事実であるならば2009年8月10日のRMTサイトの騒動はどなたが起こしたのでしょうか。

━ 2010年1月26日
各所にて「ツキガミ」を名乗る者がメールの捏造や事実無根の内容の書き込みを行っている事実を確認致しました。
この「ツキガミ」というアカウントにつきましては、2010年1月26日23:35:59及び、同日23:41:27にLeafo氏と同一の端末からログインの試行が行われたことを確認しており、
これはスクリーンショットが公開された時間や、ログインにセーブデータが必要な仕様から非常に関連性の高いものだと判断することができます。

当然ながら灯では該当ユーザーにメールを送信した事実はございませんし、
「ツキガミ」アカウントは前述の通り2009年6月29日より凍結されているものです。
このように長期に渡りアクセスの無いアカウントにつきましてはデータの肥大化の防止の為一時的に隔離されており、
これはゲーム内のプレイヤー検索が不可能である事からも確認頂けるかと思います。

加えて、灯に2万円のカンパを行ったとの書き込みも見受けられましたが、そのような事実も御座いません。

■ その他
以下、該当ユーザーが灯ホームページの掲示板において使用していた名前です。
Leafo、Mr.、Mr.アンケート、名もなきGRL、[名前なし](識別番号05d91179d0)他多数
また、外部端末から以下の名前での書き込みを行っております。
Leafo、名も無きハンター、ななしハンター、無名称、他多数
更に携帯電話からの書き込みですが、削除キーの一致(年月日のような単純なキーの一致ではない)等から同一人物の可能性の高いものです。
ろろ
Leafo氏におきましてはROLO内にて他者とIP情報の交換等を行っていた痕跡を当方で確認しておりますので、
お心当たりのある方におきましては充分にご注意ください。

■ 最後に
こういった状況ですので、今後、この様な行為が継続して行われるようですと、
この件につきましては法的機関に相談するなどの対応もせざるを得ないと考えております。

ただ、この件に限らず、アクセス制限対象者による悪質な行為は行われており、
時には逆ギレや脅迫に類するメールを頂くことも御座います。
当方と致しましては今後もその様な方々への対応を行う予定は一切御座いませんが、
匿名掲示板等を利用した事実無根の書き込みは、今後アクセス制限対象者の増加に伴い増えるかと思いますし、
少人数で開発/運営を行っている以上、全てに案件について今回のような情報開示等の対応ができるものでも御座いません。
ユーザーの皆様におきましては、そのような書き込みに惑わされる事の無いよう切にお願い致します。

尚、某所に書き込まれていたような

・灯に意見/文句(?)を送るとアクセス制限
・The Ruins Of The Lost Kingdom(オフライン版)の開発に関するメールを送るとアクセス制限
・不具合(?)の報告をするとアクセス制限

と言ったような事実は一切御座いません。
過去にそのようなメールを何件も承っておりますし、順次返信も行っておりますのでご安心下さい。
アクセス制限につきましては規約に反する行為を確認した場合のみ実施させて頂きます。

勿論上記以外にも、何かお気づきの点等御座いましたらメール、ゲーム内掲示板等を用いてご連絡頂ければと思います。
ただ、三人という少人数体制での開発/運営となっておりますので、開発状況等によっては返信が遅れたり、
お寄せ頂いた内容次第では返信致しかねる場合も御座いますので、その点は予めご了承下さい。